広報・その他

  1. トップ >
  2. キッズページ

キッズページ

市議会しぎかいってなにをするの?

わたしたちの碧南市へきなんしみんなみやすいまちにするためには、なにをしていけばよいでしょうか。
それは碧南市民全員へきなんしみんぜんいんあつまってはなうことですが、何万人なんまんにんものひと一度いちどあつまってはなうことはできません。
そのため市民しみん代表だいひょうえらんではなうこと、これが市議会しぎかいです。

市議会しぎかいのお仕事しごとなにをするの?

碧南市へきなんしのみんながよりらすために、いろいろなことをはないきめます。
一部いちぶ紹介しょうかいします。

  • 使つかえるおかね使つかかたをきめます。
  • みんながまもらなければならないまりごと(条例じょうれい)をきめます。
  • 市議会しぎかい代表だいひょう(議長ぎちょう)、副代表ふくだいひょう(副議長ふくぎちょう)をきめます。
  • 愛知県あいちけんくにたいして「こんなことをしたい」と意見いけんをだします。

市議会しぎかいはどんなひとがいるの?

議員ぎいん
みんなでえらんだ代表だいひょうです。
18さいになると選挙権せんきょけんばれる、議員ぎいんえら権利けんりがもらえます。
議員ぎいんは25歳以上さいいじょう碧南市へきなんし市民しみんなかから、4ねんに1選挙せんきょえらびます。
議長ぎちょう
副議長ふくぎちょう
議員ぎいんなかから選挙せんきょえらばれた市議会しぎかい代表だいひょう副代表ふくだいひょうです。
議長ぎちょう市議会しぎかい代表だいひょうとして会議かいぎをまとめ、すすめます。
副議長ふくぎちょう議長ぎちょうを助けたり、病気びょうきなどでいないとき市議会しぎかいをまとめます。
市長しちょう
市議会しぎかいに、仕事しごとごと提案ていあんします。
提案ていあんした内容ないよう議員ぎいんはない、きめます。

議会ぎかいはいつもやっているの?

議会ぎかいはいつもひらかれているわけではありません。3がつ、6がつ、9がつ、12がつねん4かい一定いってい期間きかんひらかれています。
ですが、必要ひつようおうじて臨時会りんじかいがひらかれることがあります。

また、議会ぎかいには本会議ほんかいぎ委員会いいんかいの2種類しゅるいがあります。

本会議ほんかいぎ
本会議ほんかいぎ一番大事いちばんだいじ会議かいぎです。
市議会議員しぎかいぎいん全員ぜんいんあつまって、色々いろいろごと最終的さいしゅうてき決定けっていおこないます。
委員会いいんかい
すべてのごと本会議ほんかいぎできめるにはかず沢山たくさんあり、
時間じかんがかかってしまうので、効率的こうりつてきすすめていくための委員会いいんかいがあります。
委員会いいんかいには常任委員会じょうにんいいんかい議会運営委員会ぎかいうんえいいいんかい特別委員会とくべついいんかいの3種類しゅるいがあります。
常任委員会じょうにんいいんかい
みんなまもらなければならないまりごと(条例じょうれい)を分担ぶんたんしてはないます。
議員ぎいんはこの委員会いいんかいかなら参加さんかしなければなりません。
委員会いいんかいはいくつかにかれており、2年間ねんかん委員会いいんかい変更へんこうします。
議会運営委員会ぎかいうんえいいいんかい
議会ぎかいただしくおこなわれるように、ごと(規則きそく)をきめます。
また、議長ぎちょう意見いけんつたえることができます。
特別委員会とくべついいんかい
必要ひつようとき特別とくべつ設置せっちされる委員会いいんかいで、
とくに1つの問題もんだいについてはないます。

議会ぎかいることはできるの?

クイズに挑戦!

議員ぎいんはなっていろいろなことをきめる議会ぎかい見学けんがくできます。
会議かいぎにちを確認かくにんして、ください。
また、インターネットで中継ちゅうけいもしています。

ページの上部へページの上部へ