議会について

  1. トップ >
  2. 議会基本条例

議会基本条例

碧南市議会基本条例の策定

平成26年10月1日より、議会基本条例が施行されました。

条例文その他参考資料

制定後の取組み

  1. 傍聴可能な会議に議会運営委員会を追加(平成26年11月1日)
    第11条第1項に規定する会議の原則公開を実施するため、委員会傍聴規則の一部改正を行いました。
  2. 碧南市議会政策討論会及び幹事会の設置(平成27年4月1日)
    市政に関する重要な政策及び課題について、議員相互の意見をより深く認識し、顕在化を図るため、
    碧南市議会政策討論会を新たに設置しました。また、これに伴い碧南市議会政策討論会幹事会を組織しました。
  3. 碧南市議会議会基本条例推進特別委員会の設置(平成27年6月30日)
    議会基本条例に基づき、制度の見直しと改革をするため、委員7名で構成する特別委員会を設置しました。
  4. 政務活動費の公開について(平成28年1月7日)
    平成26年度分より公開いたしました。
  5. 議会ホームページの充実について(平成28年1月7日)
    議会のホームページを刷新いたしました。また、行政視察の受け入れ状況について新たに公開することとしました。
  6. 各常任委員会の所管区分の見直し(平成28年度5月臨時会)
    現在の碧南市議会の常任委員会(総務委員会、福祉文教委員会、経済建設委員会)の所管事項のうち、教育部と市民病院を入れ替え、総務文教委員会、福祉健康委員会、経済建設委員会とすることとしました。
  7. 請願、陳情提出者の意見聴取について(平成28年度6月定例会)
    請願者及び陳情者のうち意見陳述を希望する1名が会議に出席をして、意見を述べる機会を設けていくこととしました。
  8. 70インチディスプレイを設置(平成28年9月定例会)
    碧南市議会基本条例に規定する「議会の見える化」の推進を図るため及び「市民に開かれた議会」、「市民にわかりやすい議会」をより充実させることを目的として、議場に70インチディスプレイを2台設置しました。これにより、発言している議員の様子や一般質問等の件名が傍聴席から確認できるようになりました。
  9. 補足映像資料の使用(平成28年12月定例会) ※補足映像資料使用申請書
    「市民にわかりやすい議会」をより充実するため70インチディスプレイを使用し、映像を使用した一般質問等を実施することが可能となりました。
GET ADOBE READER
ファイルはPDFファイルを使用しております。
PDFファイルの閲覧・印刷にはアドビリーダーが必要です。
アドビ社のアドビリーダー(無償)をお持ちでない方は、こちらよりダウンロードして下さい。

ページの上部へページの上部へ