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市長のC・Sメッセージ

平成26年12月1日 48回目の市政アンケートの結果概要

 市民の皆様、平成26年もあと残すところ1ケ月となりました。なにかと忙しい日々をお過ごしのことと思います。交通事故や風邪などにお互い気をつけて、1年の締めくくりをしてまいりましょう。

 さて、今年8月に、市民の皆様にご協力いただき、市政各般にわたる48回目の市政アンケートを実施いたしました。このほど、その結果がまとまりましたので、その概要につき、以下に報告致します。

1.集計結果
(1) 碧南市のすみごこちについて
 “住みやすい・どちらかといえば住みやすい”のポイントが83.0%で5.5%増加し、“住みにくい・どちらかといえば住みにくい”が8.3%で4.6%減少しました。住みごこちのポイントは3年ぶりに増加しました。

(2) 各分野の施策の満足度
 “満足”から“ふつう”までのポイントが50未満の分野は、昨年同様0でした。昨年と比較して“満足”・“ほぼ満足”のポイントはI公園で30.8%で6.5%、J緑化で26.8%で4.3%など、18分野中15分野で増加しました。逆に“不満”・“やや不満” のポイントはA保健・医療で19.9%で1.4%の増となりました。高齢化の進展に伴い、いろいろな形でのご不満が増えているかもしれません。

(3) 各分野の施策にどれくらい力を入れたらよいか
 “何より先に力を”“かなり力を”“もう少し力を”入れて欲しい分野でポイントが高かったのは、今年もA保健・医療60.5%、@福祉56.6%、M防犯対策52.7%、L防災対策52.0%であり、昨年と同様に福祉と安心安全施策に対する関心が高いことがわかります。

(4) 市役所・職員に対する満足度
 職員対応については、昨年と比較して“満足・ほぼ満足”が40.8%で1.4%増加しましたが、“不満・やや不満”も16.5%で2.2ポイント増加しました。また、市役所・公共施設の雰囲気・環境については、“満足・ほぼ満足”が44.5%で2.5%減少し、“不満・やや不満”が6.8%で1.1%増加する結果となりました。碧南市としては臨時職員も含め、市民満足度(C・S)とコストパフォーマンス(C・P)の最大化を目指し、日々努力しておりますが、気を緩めず今後ともしっかり頑張ってまいります。

2.結果公表
 12月15日号広報に概要を掲載予定。また12月15日にHPに掲載予定。

【参考資料】
問7 碧南市のすみごこち
番号 項目 H26 対前年比
(1) 住みやすい 37.6 3.8
(2) どちらかといえば住みやすい 45.4 1.7
(3) どちらかといえば住みにくい 6.7 -2.9
(4) 住みにくい 1.6 -1.7
(5) わからない 6.2 -2.8
無回答 2.5 1.8

問8 各施策の満足度                                  問9 力を入れる施策
番号 項目 満足・ほぼ満足 ふつうも含む 不満・やや不満 力を入れる 縮小する
H26 対前年比 H26 対前年比 H26 対前年比 H26 対前年比 H26 対前年比
@ 福祉 20.5 1.3 66.6 -0.6 11.4 -0.1 56.6 0.3 0.8 -0.4
A 保健・医療 29.6 3.9 70.4 -2.3 19.9 1.4 60.5 -3.5 0.6 0.4
B 幼稚園・保育園 20.5 2 64.4 1.5 6.6 -2.3 35.8 -2.2 0.2 0.1
C 義務教育 20.4 0.8 66.5 -0.3 6.1 -1.9 36.4 -1.3 0.6 0.3
D 芸術・文化 21.6 1 68.3 -0.7 12.3 -1.8 26.6 0.5 7.4 -1.5
E スポーツ 16.9 -1.8 67.3 -1.3 11.3 -1.3 31.6 1.4 1.1 -0.3
F 道路 19.2 -0.8 65.8 0.5 25.9 -2.7 48.6 -3 0.8 -0.4
G 排水路 17.1 1.9 64.7 1.8 19.5 -5.3 41.4 -3.5 0.5 0.5
H 公共下水道 17.6 -0.2 64.4 0.4 17.6 -4.4 36.9 -5.6 0.4 0.3
I 公園 30.8 6.5 72.5 2 18.2 -2.9 37.5 -2.8 2.4 -0.7
J 緑化 26.8 4.3 73.8 -0.1 15.1 -2 35.6 -3.9 1.1 -0.3
K 産業振興 13.8 2.4 60.8 -0.5 13.2 -1.5 38.5 -2.1 0.8 0.8
L 防災対策 13.9 0.6 64.1 0.1 14.9 -3.2 52 -3.5 0.1 0.1
M 防犯対策 12.1 3.6 61 -0.4 17.3 -2.3 52.7 -2.1 0.1 0
N 環境対策 12.9 2.9 66.3 -0.9 12.4 -1.8 42.5 -2.7 0.2 -0.3
O 市民協働 10.1 0.5 62 -2.6 9.5 0.2 29.4 1 0.8 -0.7
P まちづくり 10.6 0.2 54.7 0.2 31.1 0.3 49.3 2.1 0.4 -0.8
Q 情報提供 18.1 1.4  74.5 2 9.7 -0.2 28.1 1.7 1 0.2

問10 市役所職員の対応
番号 項目 H26 対前年比
(1) 満足 16.6 2.4
(2) ほぼ満足 24.2 -1
(3) ふつう 33.7 -3.9
(4) やや不満 11 0.9
(5) 不満 5.5 1.3
(6) わからない 7.2 -0.3
無回答 1.8 0.6

問11 市役所・公共施設の雰囲気・環境
番号 項目 H26 対前年比
(1) 満足 17.7 -0.5
(2) ほぼ満足 26.8 -2
(3) ふつう 40.8 1.8
(4) やや不満 5.6 0.9
(5) 不満 1.2 0.2
(6) わからない 5.7 -0.4
無回答 2.2 0

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