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市長のC・Sメッセージ

平成25年12月1日 市役所や職員に対する市民の満足度が向上しています

 市民の皆様、平成25年もあと残すところ1ケ月となりました。なにかと忙しい日々をお過ごしのことと思います。交通事故や風邪などにお互い気をつけて、1年の締めくくりをしてまいりましょう。

 さて、今年8月に、市民の皆様にご協力いただき、市政各般にわたる47回目の市政アンケートを実施いたしました。このほど、その結果がまとまりましたので、その概要につき、以下に報告致します。

1.集計結果
(1) 碧南市のすみごこちについて
“住みやすい・どちらかといえば住みやすい”のポイントが77.5%となり、対前年3.0%減少し、“住みにくい・どちらかといえば住みにくい”が12.9%となり、対前年2.3%増加しました。すみごこちのポイントは2年連続で減少しています。税収不足の中、市の提供している各種サービスの見直しを行っていることが、これらの数字に影響を与えていると思われます。

(2) 各分野の施策の満足度
“満足”から“ふつう”までのポイントが50%未満の分野は、昨年同様0でした。昨年と比較して“満足”・“ほぼ満足”のポイントはJ緑化が22.5%で3.8%、D芸術・文化が20.6%で3.0%など、18分野中13分野で増加しました。逆に“不満”・“やや不満” のポイントはG排水路が24.8%で2.1%、K産業振興が14.7%で1.8%の増となりました。昨今多発している集中豪雨や景気低迷などが、不満増の原因と思われます。

(3) 各分野の施策にどれくらい力を入れたらよいか
“何より先に力を”“かなり力を”“もう少し力を”入れて欲しい分野でポイントが高かったのはA保健・医療64.0%、@福祉56.3%、L防災対策55.5%、M防犯対策54.8%、であり、昨年と同様に福祉と安全施策に対する関心が高いといえます。限られた財源の中、市民の皆様の要望にどのように答えることができるか、大変悩ましいテーマであります。

(4) 市役所・職員に対する満足度
 職員対応については、昨年と比較して“満足・ほぼ満足”が39.4%で5.1%増加し、“不満・やや不満”が14.3%で3.3%減少しました。市役所・公共施設の雰囲気・環境については、“満足・ほぼ満足”が47.0%で4.1%増加し、“不満・やや不満”が5.7%で1.7%減少する結果となりました。なお、“満足・ほぼ満足”に“ふつう”を含めると、職員対応は77.0%で2.7%の増、市役所・公共施設の雰囲気・環境は86.0%で1.1ポイントの増となっています。ここにきて、職員の皆様の市民満足度(C・S)向上に対する努力の成果が市民の皆様に評価されるようになってきたのかもしれません。引き続き、碧南市としては臨時職員も含め、市民満足度(C・S)とコストパフォーマンス(C・P)の最大化を目指し、日々努力してまいりますので、ご期待下さい。

2.結果公表
12月15日号広報に概要を掲載予定。また12月16日にHPに掲載予定。

【参考資料】
問7 碧南市のすみごこち

番号 項目 H25 対前年比
1 住みやすい 33.8 -0.3
2 どちらかといえば住みやすい 43.7 -2.7
3 どちらかといえば住みにくい 9.6 1
4 住みにくい 3.3 1.3
5 わからない 9 0.7
無回答 0.7 0.1


問8 各施策の満足度

番号 項目 満足・ほぼ満足 ふつうも含む 不満・やや不満
H25 対前年比 H25 対前年比 H25 対前年比
@ 福祉 19.2 0.3 67.2 4 11.5 0.2
A 保健・医療 25.7 0 72.7 7.4 18.5 -3.5
B 幼稚園・保育園 18.5 -1.1 62.9 4.6 8.9 0.5
C 義務教育 19.6 1.6 66.8 7 8 0
D 芸術・文化 20.6 3 69 5.7 14.1 -0.1
E スポーツ 18.7 2.2 68.6 4.5 12.6 1.3
F 道路 20 1.8 65.3 3.9 28.6 0.4
G 排水路 15.2 0.3 62.9 4.6 24.8 2.1
H 公共下水道 17.8 2.9 64 5.1 22 0.8
I 公園 24.3 0.4 70.5 3.6 21.1 0.2
J 緑化 22.5 3.8 73.9 3.5 17.1 0.3
K 産業振興 11.4 -0.7 61.3 1.8 14.7 1.8
L 防災対策 13.3 2.5 64 4.6 18.1 -0.7
M 防犯対策 8.5 0.8 61.4 4.1 19.6 -2
N 環境対策 10 -0.3 67.2 4.9 14.2 -1.5
O 市民協働 9.6 1.1 64.6 5.3 9.3 -0.6
P まちづくり 10.4 1.3 54.5 1.2 30.8 1.4
Q 情報提供 16.7 -1.3 72.5 2.4 9.9 -0.6


問9 力を入れる施策

力を入れる 縮小する
H25 対前年比 H25 対前年比
56.3 2.6 1.2 -0.1
64 3.3 0.2 -0.2
38 -0.8 0.1 0
37.7 -1.5 0.3 0.1
26.1 2.9 8.9 -1.1
30.2 -2.4 1.4 -0.1
51.6 2 1.2 0.1
44.9 1.6 0 -0.2
42.5 4.4 0.1 -0.3
40.3 2.1 3.1 0.9
39.5 1 1.4 -0.4
40.6 2.5 0 -0.6
55.5 1.5 0 -0.2
54.8 -0.3 0.1 0.1
45.2 0.2 0.5 0.5
28.4 -2.1 1.5 0.5
47.2 -1.8 1.2 0.2
26.4 -2 0.8 -0.8


問10 市役所職員の対応

番号 項目 H25 対前年比
1 満足 14.2 1.6
2 ほぼ満足 25.2 3.5
3 ふつう 37.6 -2.4
4 やや不満 10.1 -1.1
5 不満 4.2 -2.2
6 わからない 7.5 0.7
無回答 1.2 -0.1


問11 市役所・公共施設の雰囲気・環境

番号 項目 H25 対前年比
1 満足 18.2 2.6
2 ほぼ満足 28.8 1.5
3 ふつう 39 -3
4 やや不満 4.7 -0.7
5 不満 1 -1
6 わからない 6.1 0.2
無回答 2.2 0.4


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