愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ < 市長のC・Sメッセージ < バックナンバー

市長のC・Sメッセージ

平成21年02月05日 市長あいさつ

 昨年4月の市長選挙により就任し9か月余が経過しましたが、新年を迎え改めて責任の重さに身が引き締まる思いです。

 これまでは、恵まれた財政状況を背景に、都市基盤や生活関連基盤の整備を図るとともに、住民サービスの向上に力を注いできました。しかし、近年の景気の減退や臨海部企業における固定資産税のうち一部大規模償却資産の課税権が県に移行する特殊要因があるなか、財政の健全化を図るとともに、更なる少子化・子育て支援対策、福祉・教育対策、安心・安全なまちづくり対策など早急に対応すべき様々な課題が山積しております。

 こうした課題に対応し、将来にわたって活力あるまちづくりを推進するための長期的な指針として、第5次総合計画の策定作業を行っています。市民憲章の5本の柱を基調として、市民の皆様の健全で快適な生活環境の確保と堅実な行政運営を目指してまいります。市民の皆様も市政に積極的に参加していただき、行政と協働のもと、一緒に素晴らしい碧南市を作り上げていきたいと考えております。

 今後も「良識と思いやりのあふれる市政を目指して」を行政の基本姿勢として、市は市民の皆様の負託によって存在していることを念頭に置き、分かりやすく、市民満足度並びにコストパフォーマンス(費用対効果)の高い市政を推進してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

バックナンバー一覧へ戻る