青年友好都市
由仁町(北海道夕張郡)
姉妹都市提携日 昭和63年4月5日
交流の経緯 明治28年に碧南市出身の加藤平五郎氏ほか19名が由仁町三川地区に入植しました。一行は、故郷・三河にちなんで現在の三川地区を精根こめて切り開いていきました。そうした先人たちのつながりの中で碧南市が市制40周年を迎えるにあたり、派遣団が由仁町を訪れ、それらをきっかけに昭和63年4月5日の碧南市制40周年記念式典において青年友好都市提携を調印しました。
面積 133.74平方キロメートル(碧南市の3.7倍)
人口 約5,200人
位置 札幌市の東南50Kmに位置し、東西8Km、南北32Km、南北に夕張川が流れ、南東部の森林地帯は夕張山地に属し、西部・南部には馬追丘陵が広がっています。
公式ホームページ http://www.town.yuni.lg.jp/


◎青年友好都市提携30周年を迎えました◎
平成30年4月5日の市制70周年記念式典には松村町長、熊林議長、中島総務課長に出席していただきました。また、4月4日の歓迎会では、これまでの交流を振り返り、記念品を交換しました。


◎由仁町百足まつり市民派遣◎
毎年7月下旬に実施しています。碧南市からは友好親善協会会員の方から2名公募し、由仁町百足まつりで由仁町の皆さんと交流しています。


◎市民ふれあいフェスティバルへの由仁町ブース出店◎
毎年11月に行われる市民ふれあいフェスティバルで由仁町の特産品などを販売しています。