愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

元気でいこう思いやりと文化のみなとまち碧南

トップページ < フロア案内 < こども課TOP < 子どもを預けたい
トップページ < 各課の窓口 < こども課TOP < 子どもを預けたい
トップページ < 暮らしのガイド < こども課TOP < 子どもを預けたい

子どもを預けたい

碧南市の幼稚園

毎年4月1日時点での年齢が満3歳から就学前までの幼児が対象です。
   平成30年度(4月1日)入園受付について掲載しました。
   平成29年度入所は、こども課にて随時受付中です。お気軽にご相談下さい。

碧南市の保育園

おおむね生後4ヶ月経過(首がすわった状態)〜就学前までの乳幼児が対象です。
   平成30年度(4月1日)入園受付について掲載しました。
   平成29年度入所は、こども課にて随時受付中です。お気軽にご相談下さい。

プチ保育事業(一時預かり保育)

おおむね生後4ヶ月経過(首がすわった状態)〜就学前までの乳幼児(5園)
離乳食完了〜就学前までの幼児(2園)
   実施保育園(全7園)にて随時受付中です。
   空き状況は
各保育園にてご案内しておりますので、事前にお電話下さい。

病後児保育事業

病気の回復時期にある生後6ヶ月〜小学校3年生までの児童が対象です。
   天道保育園にて受付します。

子育て短期支援事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

  保護者の傷病等により、家庭において養育することが一時的に困難となった児童を児童福祉施設にてお預かりします。
  碧南市では、ショートステイ事業(短期入所)・トワイライトステイ事業(平日夜間・休日養護)を実施しています。

児童クラブ 

市内の小学校に通う児童が対象です。
   通所申請は各児童クラブにて受付中!
   

地域療育事業 にじの学園(母子通園施設)

にじの学園では、何らかの遅れや障害のある幼児が母子共に通園し、早期療育等の指導により幼児の適応性を養うことを目的としている施設です。 ※にじの学園は、平成29年度から福祉課が所管課になりました。
小学校入学前・保育園や幼稚園入園前の幼児が対象です。


問合せ先

碧南市役所 福祉こども部 こども課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
ファックス : 0566−48−2940
E−Mail : kodomoka@city.hekinan.lg.jp