愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ  < 経営企画課 <  実施計画書

実施計画書 【平成29年度〜31年度】

計画の目的

 第5次碧南市総合計画では、『ひとのわで 楽しさつくる みなとまち へきなん』を将来像に掲げ、地方分権時代における新たな市民と行政の協働体制の形成による、安心・安全な環境のもとでの、楽しさを感じることができる創造的なまちづくりを推進することを目指しています。
 実施計画は、この総合計画の基本構想及び基本計画で体系化した施策を具体的に示すもので、まちづくりの動向や財政状況に対応した実効性のある計画です。

計画の構成

 実施計画は、事業計画と財政計画からなる市政における短期計画です。
事業計画では、向こう3か年に実施する大規模普通建設事業を示し、財政計画では、向こう3か年の財政計画を立て、計画する事業との整合性を図っています。
 また、総合計画に掲げる理念を実現するため、重点的に取り組む事業・新たに取り組む事業等を中心に列記するとともに、成果目標の達成状況についての進捗管理も行います。

計画の運用

 実施計画は、社会情勢の変化に対応し、現実に適応したものとするため、原則として毎年度ローリング方式によって計画の修正を行い、予算編成の指針としています。

<実施計画の策定に伴う基本方針について>
 現状認識と課題を踏まえ、第5次碧南市総合計画に掲げたまちづくりの基本理念を実現するため、以下の考え方に基づき計画を策定しました。
  ⇒第5次碧南市総合計画 まちづくりの基本理念 (PDFファイル 820KB)

▼将来にわたって魅力あふれる碧南市を創造します

1.税収に対応できる財政構造の確立

 持続可能な市政運営を行っていくために、常に他市比較による市民サービスの立ち位置の確認や積極的な改善活動による事務合理化を図ることで、財政調整基金に頼ることなく、税収に対応できる財政構造の確立を目指します。

2.安心安全対策の重点実施
○市民の安心安全の確保
 市民の安心安全の確保については、災害時や緊急時にも速やかに対処できる備えを進め、市民の安心安全を確保してまいります。
公共施設・インフラにおける適正な維持保全

 施設利用者の安心安全を確保し、かつ、機能保全を図るため、長期的視点及び専門的視点に配慮しつつ、緊急度を考慮しながら公共施設維持基金を活用し、適正な維持保全を実施します。

3.進化し続けるための種まきによるまち・ひと・しごとの創生
 安定した市政運営の基盤づくりのため昨年度策定しました「まち・ひと・しごと創生総合戦略」における基本目標に掲げた施策や事業を着実に実施することで、将来にわたって魅力あふれる碧南市を創造します。

ダウンロード(PDFファイルリンク)

問い合わせ先

碧南市役所 総務部経営企画課 
電話番号 : 0566−41−3311(代)
E−Mail : keieika@city.hekinan.lg.jp