愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ  < 経営企画課  <  碧南市制70周年記念事業

碧南市制70周年記念事業について

碧南市は平成30年度に市制70周年

 碧南市では、平成30年度に市制施行70周年を迎え、市制70周年をお祝いする記念事業を基本理念及び基本方針に基づき実施します。

基本理念

 市制70周年を迎え、これまでの碧南市の歴史や文化を築き上げた先人の努力に感謝するとともに、市内外に向けて市の魅力を発信することで、市民における市への愛着や誇りの形成、また、市外での認知度向上を目指す。そして、碧南市の将来を担う若者が様々な分野で挑戦し、活躍できるようなまちづくりを進め、次の時代も活気に満ちあふれ、豊かで安心して暮らせるまちになるよう、さらなる碧南市の発展を目指す契機となる1年とする。

基本方針

 基本理念を踏まえ、碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略の基本的な考え方を念頭に置き、基本方針を掲げる。
 (1) 市の文化・歴史を築き上げた先人の努力に感謝する(過去を振り返る)
   これまで発展を続けてきた過去を振り返り、市独自の歴史や文化を築いてきた先人の努力や輝かしい功績に感謝する。
 (2) 市の魅力の再認識、再発見する(現在を見つめる)
   暮らしの中にある碧南の魅力を見える化し、そして、市内外に発信する。それにより、市民が改めて市の良さ・素晴らしさを再認識・再発見し、市への愛着の形成を目指す。また、市外での認知度の向上、交流人口の増加、さらには移住・定住の促進につなげる。
 (3) 若者が様々な分野で挑戦し、活躍できるようなまちを目指す(未来に羽ばたく)
   碧南の将来を担う人材を育成するとともに碧南市の将来を担う若者やこどもたちが、活躍できる仕組みを構築する。また、一度碧南を離れても、また戻りたいと思われるようなまちづくりを推進する。

会議開催のお知らせ

1 実行委員会
  各団体の代表者等で組織し、市及び各種団体から提案のあった事業について、協議をし、PRについての協力をする。
開催日時 場所 議題 公開
非公開
傍聴
定員
会議録 会議
資料
 平成29年度     
第1回
8月31日(木)
13時30分〜
市役所
2階
会議室4・5 
1 碧南市制70周年記念事業について
2 碧南市制70周年記念事業一覧について
3 平成29年度実行委員会予算(案)について
公開  5名程度  会議録  資料

2 世代別会議
  碧南の魅力を効果的に発信する方法を検討するため、3つの世代(若者、パパママ、シニア)により構成する世代別会議を組織する。
開催日時 場所 内容 公開
非公開
傍聴
定員
会議録 会議
資料
 平成29年度     
第1回
7月6日(木)
19時00分〜20時30分 
文化会館
3階
大会議室 
魅力発見と情報発信に関するグループミーティング 公開  5名程度 会議録 資料
 第2回
8月25日(金)
19時〜20時30分
市役所2階
談話室 
魅力発見と情報発信に関するグループミーティング  公開  5名程度 会議録 資料 
第3回
9月29日(金)
19時〜20時30分 
市役所2階
談話室 
前回までの会議で出された意見についての具体的な検討  公開  5名程度 会議録 資料
第4回
10月20日(金)
19時〜20時30分  
 市役所2階
談話室 
実施企画に関する検討(予定)  公開   5名程度 会議録 資料

 ※会議資料については、一部掲載していない場合があります。

●補助金の活用について
 碧南市制70周年記念事業世代別会議については、愛知県による「元気な愛知の市町村づくり補助金(チャレンジ枠)」を活用しております。

 ※元気な愛知の市町村づくり補助金とは
  市町村又は広域連合が行う先進的な新規事業(チャレンジ枠)、又はすべての人々が安心して暮らせる明るく活力ある地域社会の実現を図るため、市町村又は地域住民で構成する団体が、地域において自主的かつ主体的に取り組む事業(従来枠)に対し、支援するもの。
  • 傍聴手続
    会議の開始時刻5分前までに会議室に入室してください。傍聴の受付は、先着順で行い、定員になり次第受付を終了いたします。
  • 傍聴できない人、傍聴者の遵守事項  
  • 会議の非公開について
    会議内容に個人情報が含まれる場合又は公開により公正な会議運営が阻害される場合には、会議の一部又は全部が非公開となり傍聴できない場合があります。

実行委員会委員を募集します※募集は終了しました

 市制70周年記念事業実行委員会の委員を募集します。会議は年2〜3回程度を予定しています。

1 内   容  記念事業全体計画の決定や記念事業の周知・PRなど
2 応募資格  市内在住・在勤の人
3 募集人員  1人
4 活動期間  平成29年8月から平成31年3月
5 申 込 み  平成29年8月10日(木)までに以下の項目を記載した申込書(任意様式)を経営企画課政策推進係まで提出
         @氏名
         A住所
         B生年月日
         C性別
         D電話番号
         E職業
         F応募動機
6 選考方法  申込み多数の場合は、市で選考します。

問い合わせ先

碧南市役所 総務部経営企画課 
電話番号 : 0566−41−3311(代) 内線227
E−Mail : keieika@city.hekinan.lg.jp