愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ  < 経営企画課  < 人事係 < 採用情報 正規職員

輝く先輩職員 (事務職・技術職)

若手先輩職員が仕事や職場の雰囲気などを紹介します。
本市の職員を身近に感じていただき、興味を持っていただければうれしいです
 
農業水産課 H26年採用事務職
どのような就職活動をしていましたか?
市販の公務員試験の参考書で勉強しました。市役所で働いている友達の話を聞き、入庁したいという気持ちを高めて勉強の励みにしました。
職場の雰囲気はどう?
皆さんとても優しく、色々と声をかけてくださるので楽しく働いています。尊敬できる方ばかりなので、目標ができ、仕事にも前向きに取り組むことができます。
就職活動中の方にアドバイスはありますか?
市内を散策するといいと思います。市役所で働きたい!と考えてから市内を散策すると今までと違った角度で色々なものが見えてきます。碧南市を好きになればなるほど、勉強も楽しくなると思います。 

なぜ碧南市役所を選んだのですか?
碧南市が好きだからです。
仕事にやりがいや楽しさはありますか?
今まで知らなかったことを学び、色々なことを覚え、吸収していく日々にやりがいや楽しさを感じます。
休日はどのように過ごしていますか?
学生の頃から続けている野球をやっています。市役所の野球部に所属し、皆さんと一緒に汗を流しています。
どのような職員を目指したいですか?
誰にも負けない豊富な知識を持つ職員

 水道課 H24年採用技術職

 
福祉課 H25年採用事務職
職場の雰囲気はどう?
私の部署は、若い男性職員が多く、また女性職員もとても元気で明るい方が多いため、とても活気のある職場となっています。
入庁前と入庁後のギャップはありましたか?
入庁前は正直市役所という職場の雰囲気は堅いイメージを持っていましたが、実際に仕事をしてみると、皆さんとても明るく、楽しい職場だと感じています。
就職活動中の方にアドバイスはありますか?
時間のあるうちに、たくさんの経験を積んでおいてください。その経験が、就職後に必ず活きてきます。

仕事の内容を教えてください
工事の設計・積算・現場管理
各種建築に関する相談・受付
仕事にやりがいや楽しさはありますか?
自分が設計や工事に携わった建物が残っていくことにやりがいを感じます。また、仕事の中で身に付く建築の知識が多いので、建築のスペシャリストになりたい方は楽しいと思います。 
入社前と入社後のギャップはありましたか?
正直、こんなに勉強するとは思っていませんでした。また、公務員というと真面目で暗いイメージがありましたが明るい人がかなり多いです。
  建築課 H22年採用技術職


 税務課 H23年採用事務職
なぜ碧南市役所を選んだのですか?
「人のサポートをする仕事がしたい」という気持ちから市役所を考え、碧南市へは、願書を持って行った時に対応してくださった職員や偶然会った職員の雰囲気が良く、「この職場、いいな」という印象があったため、碧南市に決めました。
仕事で失敗したことはありますか?
あります。先日電話で書類の提出依頼をしたのですが、言葉が足らずうまく伝わっていなかったため、後日足らない書類を再度提出しに来ていただくということがありました。電話では言葉でしか伝えられないので、特に気をつけて丁寧にお伝えしなければいけないと思いました。
就職活動中の方へアドバイス
あまり自分を飾りすぎず、自分の色を出していくといいと思います。「こうあるべき」という枠にとらわれすぎず、皆さんがどんな人なのか、何をしたいのかをたくさんアピールしてください。 

                                              人材育成基本方針より
市民と共にまちをつくる情熱と行動力を持ち、楽しみながら仕事ができる方をお待ちしております。

問い合わせ先

碧南市役所 総務部経営企画課人事係
電話番号 : 0566−41−3311(代) 内線223
E−Mail : jinji@city.hekinan.lg.jp