2003年10月〜校外学習(市内の小学6年生)を実施しました〜

 10月は碧南市内の小学4年生と6年生の皆さんが、水族館で学習をします。
  解剖教室や水族館のバックヤード見学など、楽しく学べたかな?

小学6年生の学習メニュー
@メダカを通した環境学習+水族館バックヤード見学, Aコイの解剖実習+水族館バックヤード見学

学習メニュー@:メダカを通した環境学習
 今回はメダカとカダヤシの形態の違いを、実際の観察を通して比較してみました。
 一見、見まちがえることの多い、2種類ですが形だけでなく生態も違うことが分かりました。授業では、カダヤシをはじめとする移入魚が及ぼす影響についても勉強しました。
観察水槽へメダカを移動(棚尾小) グループでの話し合い(棚尾小)
ヒレのある位置が分かりましたか?(棚尾小) スライドを使った学習(棚尾小)
学習メニューA:コイの解剖実習
魚の体のつくりを簡単に学習してスタートです(西端小)
水族館では、実施にコイを用いて解剖の授業も実施しています。命の尊さはもちろんですが、体のつくりやはたらきについても「見て」・「触れて」・「におって」しっかり学ぶことができました。
うまく、解剖できたらスケッチをとります(西端小)
共通学習メニュー:水族館バックヤード見学
冷凍庫内。寒いかな?(棚尾小) 飼育員さんにインタビュー(棚尾小) 飼育水槽(棚尾小)
館内見学(棚尾小) エサを準備しています(棚尾小) 水槽の裏側見学(棚尾小)



 

2003年10月〜校外学習(市内の小学4年生)を実施しました!〜

学習メニュー:くらしを支える水(身の回りの水を調べてみよう!)&科学館学習
 4年生の学習では、家や学校の回りを流れている用水路から各自がペットボトルに入れて来館し、水質検査を行ないました
オリエンテーション(棚尾小) においはどうかな?(棚尾小)
 検査の方法は、透視度計やCODパックテストなどを利用しました。学校や家の周辺の水は汚れていたかな?きれいだったかな? 
水質検査(棚尾小) 元気一杯!(大浜小)
上手く使えましたか?(西端小) CODのパックテスト中(西端小) 透視度計で確認(棚尾小)
クイズラリー(科学館学習)
 4年生は、水質検査のほかに科学館の展示学習を選択する学校もあります。クイズラリーなどを通して「水」について楽しく学ぶことができました
問題解けたかな?(鷲塚小) 難しい!?(日進小)
釣りゲームに挑戦!(日進小) みんな一生懸命頑張っていました(鷲塚小)
身近な油ヶ淵について学習(西端小) 航空写真で碧南市を勉強!(日進小) 楽しく学べました ! (日進小)



学習プログラムに戻る