2007年7月11日 水質検査の出前授業(棚尾小学校3年生)の様子

棚尾小学校3年生の皆さんは、現在、環境に関する学習を進めています。その一環で水質検査の授業を行うことになり水族館の職員が学校へ出向いて授業を行いました。

2004年6月〜 碧南市内の用水路調査(大浜小学校4年生)の様子

 大浜小学校4年生の皆さんは、現在、自分たちの学校区内を流れる用水路にすんでいる生物の調査を行っています。
 先日、その用水路調査にお邪魔したので、その様子を少しだけ紹介します。

(見かけた生き物)
コイ、カダヤシ、ドジョウ、タイリクバラタナゴ、モツゴ、フナの幼魚、ボラ(海の魚)、マルタニシ、モノアラガイ、トンボのヤゴ など
 市内の用水路はあまり、きれいではありません。それでも、網を片手に頑張って採集することが出来ました。 
 なかには、大きなコイも、上手に捕まえる“つわもの”もいました。現在の用水路の様子、よーく分かりましたか?調査結果が出たら教えてくださいね!


 

2004年6月 〜ヤドカリについての訪問授業(碧南市内の小学4年生)〜

水族館では、毎年、6月頃に市内の小学校4年生を対象に「ヤドカリについて」職員が学校に出向き、訪問授業を実施しています。「ヤドカリは、なぜ貝殻にイソギンチャクをつけてるの?」、「ヤドカリの足は何本?」 みんな分かったかな?


2004年6月 〜碧南市内の小学2年生のみなさん〜

 現在、碧南市内の小学2年生の皆さんを対象に、水族館学習を実施中です!
  いろいろな生きものたちを、水族館のスタッフの案内で見学していますが、楽しく学べたかな?

☆今回は鷲塚小学校の皆さんの学習の様子を紹介します☆
 館内では、ヒトデやナマコといった海の生きものやサメの顎やハリセンボンの標本にさわることができました。
元気一杯です サンゴ礁の海の魚はどんな感じ?
クラゲ水槽の見学 ヒトデにタッチ 大水槽の見学
タッチする前に注意を聞きましょう ハリセンボンは痛い? カメ水槽の見学
 見学が終われば、次は魚のスケッチに挑戦します。説明の後だったためか、みんな上手に絵を描くことができました。
生きものをスケッチ 上手く描けたかな



● 2003年6月5日 〜額田郡深溝小学校5年生のみなさん〜

 2003年6月5日に、ヤドカリとイソギンチャクの共生関係について水族館学習を実施しました。  参加したのは、額田郡深溝小学校5年生の皆さんです。 はじめに、共生関係について学びました
 講義が終わると、次は水族館で際に生き物を観察します。ヤドカリとイソギンチャク以外にも、いろいろ観察できたかな?
 
 最後まで非常に熱心に観察することが出来ました。ヤドカリとイソギンチャクについての共生関係分かったかな?



● 
2003年5月20日 〜東加茂郡花山小学校1・2年生のみなさん〜 

 2003年5月20日に、折り紙教室を実施しました。参加したのは、東加茂郡下山村の花山小学校1年生、2年生の皆さんです。
 はじめに、水族館の見学をします。
 水族館の見学が終わると、次は観察してきた魚たちを折り紙で作ります。今回は、エイやカメなどを折りました。うまく出来たかな?
 みんな上手に海の生き物を作ることが出来ました。


学習プログラムに戻る