愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ  < 税務課 < 管理係 < 口座振替

市税等の納付は便利な口座振替を

 口座振替は、1度申込みすれば、翌年度以降も継続して指定された口座から、納期限の日に自動的に振り替えて納付する安心・便利な制度です。納付毎に金融機関等へ行く手間が省けるので、特に日中仕事をしている方や、高齢で金融機関に行くのが大変な方等に便利です。


利用できる税目

市県民税(普通徴収)  固定資産税・都市計画税  軽自動車税  国民健康保険税

取扱い金融機関

三菱東京UFJ銀行  十六銀行  愛知銀行  名古屋銀行  岡崎信用金庫  碧海信用金庫
西尾信用金庫  愛知県中央信用組合  あいち中央農業協同組合   愛知県信用漁業協同組合
ゆうちょ銀行

申込方法 3パターン

 ※「ダウンロード専用 碧南市市税口座振替依頼書」は、金融機関店舗では受付できません。

 (1) 「ダウンロード専用 碧南市市税口座振替依頼書」をダウンロードし、白色系普通紙(A4サイズ)に
    黒色で印刷してください。感熱紙は受付できません。
    「ダウンロード専用 碧南市市税口座振替依頼書」は、碧南市役所でのみ受付可能です。金融機関
    店舗に持ち込んでの受付はできません。
 (2) 記入例を参照の上、太枠内を黒のボールペンで記入し、金融機関届出印を押印してください。
 (3) 返信用封筒をダウンロードし組み立て、口座振替依頼書を封筒に入れて、切手を貼らずにそのまま
    郵送してください。尚、これ以外の封筒の利用でも差し支えありません。また、碧南市役所税務課窓口
    に、直接持ち込んでいただいても差し支えありません。
 (4) 控えが必要な方は、郵送前にご自身でご準備ください。


必要なもの

預貯金通帳、通帳届出印、納税義務者の認印
※申込書は、碧南市内にある上記金融機関店舗や碧南市役所にあります。
※納税通知書があるとよりスムーズに手続きができます。

振替について

注意事項

口座振替Q&A

  よくある質問を掲載しています。お問合せの前に、一度ご確認ください。

 質問  回答
口座振替日はいつですか? 口座振替日(引き落としの日)は納期限の日です。
振替日の前日までに預貯金残高をご確認ください。納期限はコチラ
振替開始の通知は来ますか? 振替開始のお知らせはしません。
振替開始年月日表をご参考ください。 
振替結果の通知(領収書)は来ますか? 振替結果のお知らせはしませんので、通帳記帳によりご確認ください。 
市県民税特別徴収分、法人市民税を口座振替にしたい。 できません。
軽自動車を2台所有しているが、1台だけ口座振替にしたい。 できません。所有する車両すべてが口座振替になります。 
口座振替の場合、車検用の納税証明書の入手方法は? 6月11日以降、市から郵送します。
それ以前に証明書が必要な方は、口座振替後、記帳された通帳をご持参の上、市役所税務課又は市内各出張所へおこしください。 
口座振替にしているのに、市県民税・国民健康保険税の督促状が来ました。 過年度分は振替できませんので、納付書でお支払いください。
残高不足で口座振替ができませんでした。再振替はできますか?   できません。
口座振替不能通知書をお送りしますので、市役所や各金融機関窓口、コンビニエンスストア等でお支払いください。  
 市税の前納報奨金制度はありますか? 平成25年度から廃止となりました。
この制度は、税収の早期確保及び納税意識の高揚を目的に、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況を背景に創設されたものですが、その後の社会・経済情勢の変化に伴って、税を取り巻く環境も大きく変わり、制度導入の初期の目的は達成されたものとして、平成24年3月議会において、関係条例が改正されました。


問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 税務課 管理係
電話番号 : 0566−41−3311(代) (内線311〜312)
E−Mail : zeimuka@city.hekinan.lg.jp

ページのトップへ戻る