愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ < 各課の窓口 < 税務課

税務課トップページ

申請書などのダウンロード

税務関係証明の申請書や、各種申告書の様式を掲載してます。ダウンロードし印刷していただくことで、窓口や郵送での申請に使用できます

 申請書などのダウンロード

証明書の郵送請求

仕事などで市役所窓口に来られない場合や、碧南市から転出した場合などにおいて、証明書を郵送によりお取りいただけます。

 証明書の郵送請求

納期

市県民税
(普通徴収)
固定資産税
都市計画税
軽自動車税 国民健康保険税

前納・1期


全期
前納・1期



2期
1期
2期

2期



3期
10 3期

4期
11


5期
12
3期
6期
4期

7期

4期
8期





新着情報 

平成28年度税制改正  (H28.9.13掲載)

地方税法の改正に伴い、市税条例が次のとおり改正されました。

スイッチOTC薬の所得控除(医療費控除の特例)

健康の保持増進や疾病の予防への取組として検診や予防接種等を受けている人が、平成29年1月1日から平成33年12月31日までの間に、スイッチOTC薬の購入費用を年間1万2,000円を超えて支払った場合には、その購入費用(年間10万円を限度)のうち1万2,000円を超える額を所得控除します。ただし、通常の医療費控除の適用を受ける場合はこの特例の適用を受けることはできません。

軽自動車税グリーン化特例の延長

平成28年度の軽自動車税は、一定の環境性能を有するなどの条件を満たした車両について、燃費性能に応じたグリーン化特例(軽課)が適用されました。これは、平成28年度のみの措置でしたが、税制改正により1年間延長されることが決まりました。

マイナンバー法に係る本人確認書類の具体例

確定申告などマイナンバーの記載がある書類の提出などの際には、本人確認を行うことが定められています。本人確認書類として使用できる具体例は、以下のリンク先にて確認してください。

 マイナンバー法に係る本人確認書類具体例


平成29年度確定申告、市・県民税の申告について

詳細はこちら

市税の減免

 一定の条件を満たすと、市税の減免を受けることができます。詳細は以下のページからをご覧ください。

市民税係

管理係

納税係

固定資産税係

市税概要 『へきなんの市税』

碧南市の税金の予算・決算などの推移や、賦課徴収状況などについてまとめた市税の概要がご覧いただけます。

リンク


           

                     

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 税務課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
E−Mail : zeimuka@city.hekinan.lg.jp

newpage1.htmlへのリンク