碧南市

元気でいこう思いやりと文化のみなとまち碧南都市計画課トップページ 

けしきを集める活動
「景色をみんなのものに」 〜景色の共有化の取り組み〜 愛知県立芸術大学水津研究室 碧南市共同研究事業〜

1 地区別「けしきを集める活動」

<概要>

「碧南市景色づくり基本計画」に位置づけられた取組で、「景色の共有化」を目的としています。
  碧南市では「景色の共有化」を、わたしたちのまちの景色を保全するとともに、景色を育む取組につながる重要な施策として位置づけています。
  具体的には、印象に残る景色や後世に残したい景色について市民と語り合う場を設け、まち歩き、追加取材を経て集めた景色を視覚化し、展示会を行っております。

<活動の経過>

碧南市内全6地区で活動しました。

平成17年度:西端地区  平成18年度:棚尾地区  平成19年度:大浜地区
平成20年度:新川地区  平成21年度:旭地区   平成22年度:中央地区

<活動報告書>

注意事項をご確認の上、ご利用ください。

注意事項へ

2 みずいろベンチ「景色を眺める場所探し」

<概要>
  けしきを集める会参加者により「景色を眺める場所(視点場)」を探します。参加者で共 有した「景色を眺める場所(視点場)」には、水色のベンチを設置し、ベンチ備え付けのノ ートで市民の方々の意見を集めます。

後日、「景色を眺める場所」とそこから見えた景色、景色への思いを展示会で公開し、景色の共有化を図ります。

<活動の経過>

年度

調査地点数

 うち、ベンチ設置箇所数(視点場数)

平成24年

23

10

平成25年

26

10

平成26年

24

12


<詳細内容> 
    みずいろベンチへ

問合せ先

碧南市役所建設部都市計画課
電話番号:0566−41−3311(424)
ファックス:0566−48−0077
E−mail:tosikeka@city.hekinan.lg.jp