愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ <市民課 < 郵送による請求

郵送による請求

各窓口にお越しになれない場合は郵送での請求も受け付けています。

                                 

戸籍関係

本籍地の市区町村の市民課に、交付申請書「戸籍謄抄本証明交付申請書」へ必要事項を記入のうえ、下記のものを同封してご請求ください。
1.手数料の合計金額分の定額小為替(郵便局で購入)
2.返信用封筒(宛先を記入、郵便切手を貼付け)
   ※返信先は原則申請者の住所地になります。
   ※速達を希望する場合は、速達料金分の切手も同封ください
   ※返信用切手は通数によって82円以上必要になることがあります。
3.交付申請書
4.本人確認のため運転免許証などのコピー
 上記以外に必要な書類として、必要な方との続柄が確認できない場合、その続柄を証明する戸籍の提示を求める場合があります。
※参考:郵送請求の仕方について(PDF)    
                                               

転出証明書

住所地(転出前)の市区町村に、交付申請書「転出証明書郵送交付申請書」へ必要事項を記入の上、下記のものを同封してご請求ください。
1.返信用封筒(住所・氏名を明記し切手を貼る)
2.交付申請書
3.本人確認のため運転免許証などのコピー
4.国民健康保険に加入していた方は国民健康保険証

ポルトガル語版除かれた住民票の写し交付請求書

碧南市に住んでいたときの住民票が必要な場合は、交付請求書「除かれた住民票の写し交付請求書(郵送請求用)」へ必要事項を記載のうえ、下記のものを同封してご請求ください。
1.手数料の合計金額分の定額小為替(郵便局で購入)
2.返信用封筒(宛先を記入、郵便切手を貼り付け)
   ※返信先は原則申請者の住所地になります。
   ※速達を希望する場合は、速達料金分の切手も同封ください。
   ※返信用切手は通数によって82円以上必要になることがあります。
3.交付請求書
4.本人確認のための在留カードなどのコピー
※参考:郵送請求の仕方について(PDF)

※除かれてから5年以上経過したものは発行できません。
※平成24年7月8日以前(外国人登録)の内容の証明については、法務局に直接請求していただくことになります。請求方法などについては法務局入国管理局のホームページにてご確認ください。

手数料一覧                        

 名前 手数料  申請書(PDF) 
全部事項証明(戸籍謄本)
個人事項証明(戸籍抄本)
1通450円  戸籍謄抄本諸証明交付申請書
   (裏面) 郵送請求の仕方
除籍謄本・抄本 1通750円
改製原戸籍謄本・抄本 1通750円
戸籍の附票 1通200円
身分証明 1枚200円
戸籍記載事項証明 1通350円
除籍記載事項証明 1通450円
戸籍届書受理証明 1通350円
転出証明書 無料  転出証明書郵送交付申請書
除かれた住民票の写し
(Johyou)
1通200円
\200(VIA)
 除かれた住民票の写し交付請求書
(郵送請求用)※ポルトガル語版
Solicitacao do Johyou

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp