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碧南市

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転居届

碧南市の市域内で住所を変更することを転居といいます。    
                

申請時期
実際に住み始めた日から14日以内に申請してください。
※まだ新しい住所に住んでいない場合、転居届は受付できません。住み始めてからの申請となります。
※かならず届出期間内にお越しください。
申請者
転居される方本人、もしくは転居前後のどちらかで同一世帯であった(になる)世帯主またはその家族の方が、届出人として窓口にお越しください。
それ以外の代理の方(同一世帯員でない方)が手続きをする場合は、代理権授与通知書(委任状)が必要となります。
手続き
1.転居先の新しい住所地〇〇町〇丁目○〇番地〇 アパート名 棟号数等の確認をしてお越しください。
2.届出人(来庁される方)の本人確認のため、免許証などの【本人確認書類】をお持ちください。
3.国民健康保険に加入されている場合は保険証の書換えが必要となります。転居前後の世帯の世帯主を変更される場合は、その世帯員の国民健康保険証も書換えが必要となります。変更がある保険証をお持ちください。
4.親族以外の方が転居先の世帯に同居される場合は、転居先の世帯主の同意文・署名押印が必要に
なります。
5.マイナンバー(個人番号)カード・住民基本台帳カードを所有の方は、カードをお持ちください。
カードの券面更新等の手続きが必要です。カード所有者ではなく同世帯の方がお手続きに見える場合は、暗証番号を所有者に確認しておいてください。※暗証番号が異なりますと、本人の来庁が必要になる場合があります。

※マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方で、署名用電子証明が格納されている方は住所異動と共に失効しています。必要な方は、改めて申請してください。申請は原則本人しかできません。

※住民基本台帳カードをお持ちの方で、署名用電子証明が格納されている方は住所異動と共に失効しています。マイナンバー(個人番号)カードと異なり、再申請はできません。署名電子証明が必要な方は、マイナンバー(個人番号)カードに切り替える手続きを行ってください。

※住所異動は委任状を用いての代理人による手続きが可能ですが、マイナンバー(個人番号)カード・住民基本台帳カードの券面更新等の手続きは原則本人もしくは同世帯員の方しか出来ません。

6.転居された方で、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちでない方は、通知カードをお持ちください。裏面に新しい住所を記載します。
7.印鑑登録証の住所は転居届をされますと自動的に変更されます。
8.転居届と同時に印鑑登録、印鑑証明書・住民票等の発行を希望される方は、混雑しているときや、同時に戸籍の届出をされた場合は、即日登録・交付は可能ですが、登録・発行までにお時間をいただくことがあります。ご了承ください。
            
※外国人住民の方は、上記の内容の他に下記の持ち物が必要です。
  ・在留カードまたは特別永住者証明書(切替前の方は外国人登録証明書)
  ・続柄を確認する書類
  外国人世帯主と外国人世帯員の続柄を確認することができない場合は、家族関係を確認する書類(出
  生証明書等の原本)が必要です。外国語で作成されている場合は日本語の訳文(原本)を添付してくだ
  さい。
申請場所
碧南市役所1階 市民課で受付いたします。
※郵送・出張所および日曜市役所では受付できませんのでご注意ください。
転居届出後のお手続き一覧

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp