愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ <市民課 < 出生届

出生届

人間は、生まれると人間としての地位を取得します。この取得の時期を明確にする(戸籍に記載する)ために出生届を出していただきます。

届出時期
生まれた日から14日以内に届出してください。※国外で出生した場合は3ヶ月以内。
届出地
父母の本籍地・届出人の住所地(一時滞在地を含む)・子の生まれた所のいずれかの市区町村役場
届出人
父・母
必要書類等
1.出生届(出生証明書)
2.母子健康手帳
3.届出人の印鑑
出生届出後のお手続き一覧(PDF)
注意事項
出生証明書に医師等の証明がしてあるか確認して下さい。
子の名に使える文字は、常用漢字・人名用漢字・片仮名・平仮名です。
正しい使い方であれば「ゝ」や「ゑ」や「ー」も使える文字です。
アルファベットは使えません。
同一戸籍内にいる人と同じ名をつけることはできません。
子供の将来が不安になるような名(例:悪魔)はつけられません。
嫡出子は父母の氏、非嫡出子は母の氏を称します。
人によって必要なものが異なります。詳しくはお問合せ下さい。
外国籍の方の出生届、日本人が国外で出生した場合の届については事前にお問い合わせください。
夜間及び土・日・祝日・年末年始に届をされた場合は受付のみで審査は後日になります。出生に伴うその他の手続きについては平日の開庁時間に改めて行っていただくことになりますのでご了承ください。

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp