愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ <市民課 < 死亡届

死亡届

人が死亡すると、その人の権利能力が消滅すると同時に、相続が開始したり、婚姻が解消するなど法律関係上、重大な効果が発生します。

届出時期
死亡の事実を知った日から7日以内に届出してください。※国外で死亡した場合は3ヶ月以内。
届出地
死亡者の本籍地・届出人の住所地(一時滞在地を含む)・死亡地のいずれかの市区町村役場
届出者
同居の親族・同居していない親族・同居人・家主・地主・家屋管理人・土地管理人のいずれか
必要書類等
1.死亡届(死亡診断書・検案書)
2.届出人の印鑑
3.火葬、斎場、霊きゅう車等の使用料(利用者のみ)
死亡届出後のお手続き一覧(PDF)
注意事項
死亡診断書・検案書に医師の証明があるか、氏名及び生年月日が間違っていないか確認して下さい。
人によって必要なものが異なります。詳しくはお問合せ下さい。
死亡者や届出人が外国籍の方の場合、国外で日本人が死亡した場合の死亡届については、お問い合わせ下さい。
夜間及び土・日・祝日・年末年始に届をされた場合は受付のみで審査は後日になります。死亡に伴うその他の手続きについては平日の開庁時間に改めて行っていただくことになりますのでご了承下さい。

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp