愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ <市民課 < 婚姻届

婚姻届

婚姻と言うのは、法律上の「夫婦」になることです。結婚式を挙げ、夫婦関係があるように見えても婚姻届を市区町村に提出しないと法律上は認められません。

婚姻するための条件(主なもの)

届出時期
届を出して受理されたときから婚姻が成立します。※国外で婚姻した場合は3ヶ月以内。
届出地
本籍地(夫になる人・妻になる人)・住所地(夫になる人・妻になる人、一時滞在地を含む)のいずれかの市区町村役場
届出人
当事者(夫になる人及び妻になる人)
必要書類等
1.婚姻届
2.夫婦それぞれの印鑑
3.氏を変更する方は、市役所から発行されたもの(マイナンバーカード、住基カード、国民健康保険証、医療費受給者証など)
4.年金手帳(国民年金加入者のみ)
5.碧南市以外に本籍がある方は戸籍謄本
注意事項
未成年者の婚姻には父母の同意が必要です。
現在、夫婦別姓の制度はないので、必ず夫の氏か妻の氏か選択して下さい。
届出には成年の方2人の証人が必要です。
婚姻する2人とも筆頭者でない場合は現在の戸籍から除かれ、新戸籍を作ります。
現在、筆頭者である方の氏で婚姻する場合は、新戸籍は作りません。
人によって必要なものが異なります。詳しくはお問合せ下さい。
国際結婚の場合は、国ごとに婚姻要件が異なるため、事前にお問い合わせ下さい。
夜間及び土・日・祝日・年末年始に届をされた場合は受付のみで審査は後日になります。婚姻に伴うその他の手続きについては、平日の開庁時間に改めて行っていただくことになりますのでご了承ください。

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp