愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ <市民課 < 改葬許可申請

改葬許可申請

 墓地・納骨堂に納骨されている遺骨を他の墓地等に移動させることを「改葬」といいます。なお、墓地内における遺骨の移動の場合も改葬となります。
 墓地、埋葬等に関する法律により、「改葬」を行うには、遺骨が納められている墓地・納骨堂の所在する市町村長に改葬許可申請を行い、許可を受けることが必要です。

1.改葬許可申請書の記入
 改葬を行おうとする親族の方が申請者となり、申請書を記入します。
 改葬許可申請書は市民課の窓口で入手することができます。また、こちらから改葬許可申請書(PDF)ダウンロードすることもできます。
 なお、1体の遺骨に対して1枚の申請書が必要ですので、複数を改葬する場合はそれに応じた申請書が必要です。
2.墓地管理者の証明
 現在遺骨が納められている墓地・納骨堂の管理者に遺骨が納められている事実を証明してもらいます。
(改葬許可申請書に記名押印してもらいます。それができない場合には埋蔵(埋葬)の事実を証する書類などを発行してもらいます)。  
3.改葬許可の申請
 現在遺骨が納められている墓地の所在する市の担当の窓口(碧南市では市民課)に改葬許可申請書を提出します。平日の開庁時のみの受付となります。
 申請者の本人確認をさせてもらいます。また、申請者以外の人が提出する場合には委任状の添付が必要です。委任状(PDF)  本人確認について
4.改葬許可証の受理
 申請を受け付けた市が申請に基づいて改葬許可証を発行します。(発行までに時間がかかる場合があります)
 改葬許可証は、遺骨を移す先の墓地・納骨堂の管理者に提出してください。

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp