公的個人認証サービスについて


                 

住基カードでの公的個人認証(電子証明書)の発行終了のお知らせ
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住基カードでの公的個人認証(電子証明書)の発行は平成27年12月22日(火)で終了しました。
・平成27年12月22日までに住基カードに登録された公的個人認証は電子証明書の有効期限(発行の日から3年間)までお使いいただけます。
※有効期限内でも住所・氏名・生年月日・性別に変更があった場合はその時点で失効となります。
平成27年12月24日以降、住基カードでの公的個人認証の新規・更新発行は行えません。
個人番号カードでの公的個人認証(電子証明書)について
平成28年1月から交付が始まる個人番号カードにはあらかじめ署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が格納されています。(発行を希望しない場合を除く)
署名用電子証明書について
e-taxの確定申告など、インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうかを確認することができる仕組みです。

   利用者証明用電子証明書について

コンビニ交付やインターネットのログイン等で、利用者本人であることを証明する仕組みです。
署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の違い

 

署名用電子証明書           

利用者証明用電子証明書

利用目的

e-taxの確定申告

など

・コンビニ交付
・行政サイト(マイナポータル等)
 へのログイン
など

暗証番号

6〜16桁
(英数字織り交ざったもの、英語は大文字)

4桁(数字)

年齢制限

15歳未満及び成年被後見人は発行不可

なし

有効期限

発行の日から5回目の誕生日まで
(誕生日の3ヶ月前から更新可能)

発行の日から5回目の誕生日まで
(誕生日の3ヶ月前から更新可能)

その他

氏名、住所、生年月日、性別に変更があった場合は自動で失効します(無料で再発行できます)

氏名、住所、生年月日、性別に変更があっても失効しません。

                    

手続きの方法について
●受付場所
 住民登録のある市区町村の市役所の市民課
 碧南に住所登録されている方は碧南市役所 市民課

●必要なもの
 ア.申請書(窓口にてお渡しします。)


 イ. マイナンバーカード
※お手続きは原則ご本人様のみしか出来ません。
住所変更・氏名変更等に伴う署名用電子証明の失効及び再発行について
 マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明は住所変更等を行った場合、自動的に失効します。改めて署名用電子証明を格納したい方は、再申請が必要です。申請は、住所地の市区町村の市役所でお手続きください。碧南市に住民登録されている方は、碧南市役所 市民課でのお手続きになります。
再申請に必要なもの
.申請書 (窓口にてお渡しします。)
. マイナンバーカード
※お手続きは原則ご本人様のみしか出来ません。
電子証明書の暗証番号の変更・再設定
 電子証明の暗証番号は変更が可能です。また暗証番号を忘れた場合には再設定が可能です。暗証番号の変更や再設定を行う場合には、住所地の市区町村の市役所でお手続きください。碧南市に住民登録されている方は、碧南市役所 市民課でのお手続きになります。
暗証番号変更・再設定に必要なもの
.申請書 (窓口にてお渡しします。)
.マイナンバーカード(暗証番号変更の場合は現在の暗証番号の入力が必要)
※お手続きは原則ご本人様のみしか出来ません。

 ※電子証明の手続き関係は平日午前830分〜午後515分までの受付です。土日祝は受付できませんのでご注意ください。