マイナンバーカードの申請方法と受け取り方法のご案内

最終更新日 平成28年4月2日
                                                                   

1 おしらせ

 マイナンバーカードをお渡しするための準備が完了した方から、順次、申請者ご本人様あてで「交付通知書」を封書で送付しております。お受け取りは予約制になっていますので、封書が届きましたらお電話にて受け取り日時の予約をし、予約日に碧南市役所 市民課までお越しください。

2 マイナンバーカードの申請方法

 マイナンバーの申請には、通知カードの下に付いている「個人番号カード交付申請書」が必要です。
 マイナンバーカードの申請方法は郵便による申請、パソコンによる申請、スマートフォンによる申請などがあります。ただし、通知カードを受け取られた後、住所や氏名が変わった方は申請方法が異なりますのでご注意ください。

(1) 詳細な申請方法はこちらをご覧ください(外部リンク)
(2) 申請に必要な顔写真の詳細はこちらをご覧ください(外部リンク)

3 マイナンバーカードの受け取り方法

1.マイナンバーカードを申請された方には、カードをお渡しする準備ができましたら、「交付通知書」を封書で送付します。
2.
「交付通知書」が届きましたら、同封されている「個人番号カードの受取のご案内」
をお読みいただき、碧南市役所市民課 市民課に受け取り予約の電話をしてください。予約をされず市民課にお越しになっても即日交付は出来かねますのでご注意ください。

「個人番号カードの受取のご案内」には、必要な持ち物や注意事項が書かれていますので必ずお読みください。
※「交付通知書」がご本人様のお名前でご自宅に届いていない方は、同じ世帯の方に届いていたとしても、カードをお渡しできません。必ずご自身宛で「交付通知書」が届いたのを確認していただいた後、予約の電話をしてください。

3.予約の日時になりましたら必要書類をお持ちの上、市民課の窓口にお越しください。

※必要書類が不足していると当日交付できず、再来庁をお願いする場合がありますので、お忘れ物のないようご注意ください。

    

<!お願いがあります!>

○予約制ですので時間厳守でお願いします。

○もしご都合が悪くなった場合は、お電話で結構ですのでキャンセルの連絡をしていただき、改めてご都合のいい日時で予約をしてください。

○カード交付の機械の都合上、受付から交付までに40分以上の時間を要する場合があります。ご了承をお願いします。

<受取予約受付日時>

○月曜〜金曜の午前30分から午後15分まで

※土日祝は受付出来ませんのでご注意ください。

<受取可能日時>
〇月曜〜金曜 午前9時から午後時まで
〇日曜日 午前9時から午後4時まで(午後12時から午後時まではご予約できません)

※日曜日は臨時開設日のみで、日にちが限られています。ご確認の上ご予約ください。

(1) マイナンバーカードの受取に必要な書類

ア 交付通知書(はがき) 

※あらかじめ回答書欄に記入日・住所・氏名を署名または記名・押印ください。
イ 通知カード 
ウ 本人確認書類 

※詳細は交付通知書に同封の「個人番号カードの受取のご案内」をお読みください。

エ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。)

オ 上記以外に必要な書類がある場合があります。

※詳細は「個人番号カードの受取のご案内」をお読みください。               
                                                                                                                                     

(2) マイナンバーカードの受取に必要な暗証番号

マイナンバーカードの受け取りの際に、次の暗証番号を設定していただく必要がありますので、あらかじめご準備ください。(ア〜ウは同じ番号でもかまいません。)「交付通知書」とともに「暗証番号記載票」も同封されています。「暗証番号記載票」はご本人様の控え用で、市民課では回収しません。事前に決めていただくと手続きがスムーズに行えます。
ア 住民基本台帳用:4桁の数字
イ 券面事項入力補助用:4桁の数字
ウ 利用者証明用電子証明書:4桁の数字 (※申請時に希望された方のみ。)
エ 署名用電子証明書用の暗証番号:6文字以上16文字以下の英字(大文字)と数字で構成されているもの (※申請時に希望された方のみ。)

「暗証番号記載票」用紙はこちら

4 マイナンバーカードの利用方法

次の資料は交付会場で個人番号カードをお受け取りいただく際に、お渡ししております。


個人番号カード利用のご案内、電子証明書利用のご案内

個人番号カード受取後の注意点

5 問い合せ先

・碧南市役所 市民課 0566−41−3311(内線304)

 平日:午前30分〜午後15(土日祝は除く。)

国のマイナンバーコールセンター



※受付時間等詳細につきましては下記のリンクを参考にしてください。
マイナンバー問い合わせ先


日本語は 
 0120−95−0178  

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、

マイナンバー制度のお問合せは 
 
050−3816−9405

通知カード・マイナンバーカード
のお問合せは  
 
050−3818−1250

におかけください。

外国語のCallCenterは
 
マイナンバー制度
のお問い合わせは  
 0120−178−26

通知カード・マイナンバーカード
のお問い合わせは
 0120−178−27


マイナンバー制度についてのご質問は、国のマイナンバーコールセンターまでお電話ください。(通話料は無料です。)

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付けています。

上記が繋がらない場合は、有料ですが下記電話番号でも対応しています。

日本語は 0570−783−578、IP電話からは 050−3818−1250

外国語は 0570−064−738  対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付けています。

  

紛失等によるお手続きの流れはこちら