愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ <市民課 < 特別永住者の方の手続きについて

特別永住者の方の手続きについて

  ※在留資格が「永住者」の方の証明書は、在留カードです。在留カードの手続きについては、入国管理局のホームページでご確認ください。

住所変更



特別永住者証明書

  ※特別永住者証明書は後日窓口で交付となります。
  ※住民票には通称が記載されますが、特別永住者証明書には記載されません。特別永住者証明書の氏名はアルファベット表記ですが、氏名の漢字併記を希望することもできます。

外国人登録証明書からの切替について

  現在お持ちの外国人登録証明書は、新制度施行後も当面の間は「特別永住者証明書」とみなされ、引き続き 使用することができますが、下記に指定する期限までに特別永住者証明書に切り替えていただく必要があります。

対象者  有効期限
16歳以上の人  外国人登録証明書の「次回確認(切替)申請期間」の初日まで。
16歳未満の人  16歳の誕生日まで。

特別永住者証明書へ切り替えた後の更新の手続きについて

 有効期間の更新は、有効期間満了日の2か月前から有効期間満了日までに行ってください。
 16歳未満の方は、16歳の誕生日の6か月前から有効期間満了日(16歳の誕生日)までに行ってください。


氏名や国籍等を変更した場合の手続きについて

 変更が生じた日から14日以内に特別永住者証明書の切替申請を行ってください。


特別永住者証明書の再交付の手続きについて

  お持ちの特別永住者証明書(または外国人登録証明書)を紛失した場合等は、失くした日から14日以内(海外にいる場合は入国後14日以内)に特別永住者証明書の再交付申請を行ってください。


特別永住許可申請

  日本で出生した子の父または母が特別永住者であった場合は、子の出生の日から60日以内に特別永住許可申請を行ってください。出生届をする際に併せて申請できます。



問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp