愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ <市民課 < 外国人登録

外国人登録法が廃止され、外国人住民も住民基本台帳法の適用対象となりました。

 

すべての外国人が住民登録できるわけではありません。

できる人 観光などの短期滞在者を除いた、適法に3か月を超えて在留する外国人で住所を有する人です。
できない人 短期滞在者、3か月以下の在留期間の人、在留資格がない人、在留期間が切れている人です。


中長期滞在者(永住者、定住者等)、特別永住者 共通の内容


引っ越しをする場合の手続の方法が変わりました。

  平成24年7月9日以降、他市町村へ住所変更をする場合、転出する市の市役所に転出届をして「転出証明書」の交付を受ける必要があります。その後、転入先の市町村に転出証明書と在留カードまたは、特別永住者証明書を添えて手続きしてください。
  ※住所変更の手続きは、住み始めた日から14日以内に行ってください。
  ※出国する場合も転出届が必要です。
  ※在留カードまたは、特別永住者証明書への切替えまでは、外国人登録証明書を提示してください。


中長期滞在者(永住者、定住者など)の方の内容

現在お持ちの外国人登録証明書の有効期限

  現在お持ちの外国人登録証明書は、次の期限まで有効です。期限までに入国管理局で在留カードの交付申請をしてください。
対象者  有効期限
16歳以上の人   永住者 平成27年7月8日
 永住者以外  在留期間の満了日または、平成27年7月8日のいずれか早い日
16歳未満の人   永住者 平成27年7月8日または、16歳の誕生日の誕生日のいずれか早い日
 永住者以外  在留期間の満了日または、16歳の誕生日のいずれか早い日

氏名表記について

国籍・地域について

 外国人登録制度では、台湾出身の方の「国籍」欄を「中国」と表記していましたが、法施行後は、住民票及び在留カードの「国籍・地域」欄には「台湾」と表記します。
 ただし、初めて在留カードが交付されるまでは、外国人登録証明書の国籍欄に「中国(台湾)」と記載のある方に限ります。

在留カードの手続き及び氏名などの変更手続きの場所

手続きの場所 手続きの事由
入国管理局 氏名、生年月日、性別、国籍・地域の変更届
在留カードの交付に関する申請(有効期間更新や再交付申請など)
所属期間・配偶者に関する届出(就労資格や「留学」などの学ぶ資格、配偶者としての身分資格で在留する方)
市町村役場 住所、世帯主、続柄(続柄の分かる資料が必要な場合があります)などの変更
  ※平成24年7月9日以降、在留資格や旅券の変更申請などの手続きは、市役所でする必要はありません。


特別永住者の方のみの内容

現在お持ちの外国人登録証明書の有効期限

  現在お持ちの外国人登録証明書は、次の期限まで有効です。
対象者  有効期限
16歳以上の人  平成27年7月8日まで。ただし、外国人登録証明書を受けた日後の7回目の誕生日が平成27年7月8日後に到来するものについては、7回目の誕生日まで使うことができます。
16歳未満の人  16歳の誕生日まで

氏名表記について


特別永住者証明書の手続きの場所

  特別永住者証明書の申請及び交付や記載事項の変更に係る手続きは、従来どおり市役所の窓口で行います。
  ※平成24年7月9日以降、旅券の変更申請などの手続きは、市役所でする必要はありません。

注意事項

    法務省(入国管理局) ※中長期滞在者向け
    法務省(入国管理局) ※特別永住者向け
    総務省 ※住民基本台帳について  

問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課
電話番号 : 0566−41−3311(代)
  戸籍係:内線301,302,303
  市民係:内線304,305,306
E−Mail : siminka@city.hekinan.lg.jp