中小企業の皆さまへ


 碧南市には中小企業の皆様をサポートする下記の補助金制度があります。詳しい内容は左のメニューから確認できますので該当する補助金を選択してください。

<中小企業販路拡大支援事業>
取引先の開拓や受発注の機会の確保を目的とした製品・技術等を紹介する見本市、展示会、博覧会などへの出展料を補助します。
※予算がなくなり次第、終了となります。

<償却資産新規取得費補助金>
新規に償却資産を取得した中小企業に、その取得価格の総額の一部に対して補助金が出ます。

<信用保証料補助金>
ある特定の融資制度を受けた中小企業に、愛知県信用保証協会へ支払った信用保証料に対して補助金が出ます。

<利子補給金>
ある特定の融資制度を受けた中小企業に、融資実行日から1年間で支払った利子に対して補助金が出ます。

<特退金・中退共加入促進補助金>
勤労者退職金共済機構あるいは特定退職金共済団体と新規に共済契約をした中小企業で、契約から1年間納付した掛け金に対して補助金が出ます。

<健康診断補助金>
定期健康診断を行った中小企業に対して、その検診に要した経費の一部に対して補助金が出ます。

ポイント! ここでいう中小企業とは??

 資本の額又は出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人であって、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次のイ・ウ・エを除く)に属する事業を主たる事業として営むもの

 資本の額又は出資の総額が5,000万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人であって、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの

 資本の額又は出資の総額が5,000万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であって、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの

 資本の額又は出資の総額が1億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であって、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの