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碧南市

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消費生活(相談窓口案内はこちら)

碧南市の消費者行政について

 碧南市では、消費者を取り巻く厳しい環境に対応するために、消費者行政活性化事業を活用し、消費者問題被害防止のための啓発や相談窓口強化等の事業に取り組んでまいりました。 
 消費者の安心安全のため、今後も体制を強化し消費者行政に取り組んでまいります。
                                         平成29年1月    碧南市長 禰%c政信

新着情報

  • 平成29年03月15日  平成29年4月より碧南市消費生活センターが開設されます。
  • 平成28年11月01日  平成28年11月より消費生活相談が毎週月・木曜日に開設されます。
  • 平成27年07月01日消費者ホットライン「188(いやや)」がスタートしました。

消費生活相談

碧南市の相談窓口

碧南市消費生活センター(平成29年4月1日から開設)

ご予約は不要です。お気軽にご相談ください。

  • とき    月・火・木・金曜日(祝日を除く) 午後1時30分〜午後4時(時間内の電話相談可)
  • ところ   碧南市役所1階 碧南市消費生活センター
  • 相談例  訪問販売・通信販売でのトラブル、悪質商法、多重債務など

県内の相談窓口

愛知県の消費生活相談員による相談 

西三河消費生活相談室  岡崎市明大寺本町1-4
 西三河総合庁舎1階
 пF0564-27-0999  月〜金 9:00〜16:30
愛知県消費生活総合センター 名古屋市中区三の丸3-1-2
 自治センター1階
 пF052-962-0999  月〜金 9:00〜16:30
  土・日  9:00〜16:00
尾張消費生活相談室 一宮市本町4-3-1
 ルボ・テンサンビル4階
 пF0586-71-0999  月〜金 9:00〜16:30
東三河消費生活相談室   豊橋市八町通5-4
 東三河総合庁舎1階
 пF0532-52-0999  月〜金 9:00〜16:30

消費者ホットライン  188(いやや)

 新しい3桁の番号が7月1日(水)にスタートしました。
 消費者ホットラインに電話をすると、お住まいの近くにある消費生活センターや相談窓口につながります。


消費生活講座

平成28年度

 平成28年度の講座は終了しました。


消費生活に関するリンク集

消費生活に関連する関係機関のホームページのリンク集です。情報収集などに是非ご活用ください。

あいち暮らしWEB
 愛知県が管理・運営し、県内の消費生活情報を中心として掲載されています。
 県民生活プラザに寄せられた悪質商法をはじめとする消費生活情報の相談状況や消費者教育のための教材なども掲載されています。
消費者の窓  内閣府国民生活局消費者企画課が管理・運営しているページです。
 消費者政策の状況や消費生活に関係の深い情報が提供されています。
消費生活安心ガイド  経済産業省が管理・運営しているページです。
 消費者トラブルに関する情報を、「調べる」「活用する」「相談する」のカテゴリーで紹介されています。
消費者庁消費生活情報   消費者庁が管理・運営しているページです。
 消費者向けの最新情報を、事例を載せながら紹介しています。

  ※「消費者庁からの注意喚起」はこちら
消費者庁リコール情報サイト
 消費者庁が管理・運営しているページです。 
 リコール品による事故の再発防止のための情報を提供しています。
 活用方法はこちらをご覧ください。
  ※「ダイキン工業株式会社が製造したエアコン及び空気清浄機のリコールが行われます(無償点検・修理)」特設ページはこちら ご確認ください!
  ※「キックスケーター走行中の子どもの事故に注意!−頭を強く打つと命に関わる大けがを負うことも−」特設ページはこちら ご確認ください!
  ※「次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある『ウイルスプロテクター』について(使用中止及び自主回収のお知らせ)」特設ページはこちら ご確認ください!
  ※「リコール製品で火災の疑い(TDK株式会社製の加湿器KS−500H)−直ちに使用を中止してください−」特設ページはこちら ご確認ください!


問い合わせ先

碧南市役所 商工課 商工観光係
電話番号 : 0566−41−3311(代) 内線 371〜374
ファックス : 0566−41−5412
E−Mail : SHOUKOKA@city.hekinan.lg.jp