JLCってなに? JLCってなに?

JLCとは、ジュニア・リーダーズ・クラブの略称です。


中学1年生から高校3年生までの幅広い年齢層のメンバーが集い、
子どもならではの豊かな発想と行動力を発揮し、地域活動に貢献しています。


自発的にメンバーが活動に参加し、異年齢の仲間と活動を共有することで、
自主性や協調性等を身につけて自己を高める。
並びに将来の社会教育リーダー(青年リーダー)育成を目的として平成10年に誕生しました。

具体的な活動としては、行事の企画や準備、メンバー同士の情報交換をするために
定例会を毎月行なっています。
また、リーダーとして必要な技術を習得するための研修会や勉強会に参加しています。

活動の中で習得した技術の発表も兼ねて、市内の小学生を対象にして
一泊二日のキャンプやウォークラリーなども開催しています。

本クラブは「遊び」から学びます。「遊び」といってもTVゲームとは違います。
たくさんの仲間が集い、みんなでルールを決めて楽しむ「遊び」です。



※ 「ジュニアリーダー」の定義や、育成・支援に対する行政の管轄や対応は、
自治体によって異なります。
「ジュニアリーダー」という同じ呼称を使用しても、
目的や役割等の意味するところは、地域によって違いがあります。 


碧南市ジュニアリーダーズクラブ おもな活動風景

組織構成
部員構成
集会内容
JLCのあゆみ
トップページへ
もどる トップページへ
Copyright(C) Hekinan city Junior Leader's Club All rights reserved