愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ < 哲学たいけん村無我苑 < 催し物のご案内

催し物のご案内

 哲学たいけん村無我苑では、訪れた皆様に静かな環境に身をおいていただき、心を落ち着かせ心の安らぎを得ていただくこと。また、みずからを振り返って考える時間を提供し、明日への活力を起こしていただくため様々な催し物を開催しています。

平成29年度 催し物予定一覧

近日開催、募集中の催し物の情報については、下のリンク先に掲載しています。

講演会・講座

哲学講座や各種講座などについて。

その他・イベント

野外コンサートなどのイベントについて

瞑想回廊展示

瞑想回廊を使った美術展示などについて。

市民茶会「々庵茶会」・三曲定期演奏

 哲学たいけん村無我苑では、碧南文化協会茶道部のご協力を得て、毎月第4日曜日(12月は第3日曜日)に市民茶室「涛々庵(とうとうあん)」と立礼茶席とで々庵茶会を開催しています。どなたでも参加できる市民茶会です。作法の分からない方でも、本格的なお茶会を「体験」していただくことができます。
 また、同日、研修道場では箏、三弦、尺八による三曲演奏を開催しています。小さなお子様から年配の方まで楽しめる楽曲を演奏しています。日本庭園を眺めながら、ゆっくりと三曲の演奏を聴いていただき、心安らぐ一時をお過ごしください。

哲学の小径

 哲学たいけん村無我苑から蓮如上人ゆかりの寺「応仁寺」、油ヶ渕花しょうぶ園とを結ぶ小径です。総延長は約690mと散策をするにはちょうど良い長さの小径です。路傍には当地にまつわる歴史や文化を感じる案内、哲学的な言葉や俳句など文学作品を掲示するサインが設置されています。

哲学たいけん村無我苑のトップページへ戻る