愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ < 哲学たいけん村無我苑催し物のご案内催し物予定一覧 or 講演会・講座

講演会・講座のご案内

ハスワーク〜こころのままに〜

7月6日に開催します。
紙をばらして、こよって、花びらを作り、それを貼り付けていく単純で無心な時間。色鮮やかな花びらを重ねていくワークは心が落ち着きます。
完成した花はその人の気持ちを表すと言われています。ご自身の「気持ち」に気づくきっかけになれば幸いです。

初めての琴教室

7月6日、13日、20日、27日に開催します。
「初めての琴教室」に参加してみませんか?4回コースで初歩から琴に触れることができます。  


前期哲学講座

6月16日、23日に開催します。
”江戸の育児書の人間観”をテーマにした講座です。


終了三河大浜土人形あれこれ

 4月21日に開催しました。
 三河大浜土人形は、歌舞伎を題材にした武者人形で知られています。今回はゲスト2人をお招きして、三河大浜土人形のあれこれを探っていきます。




※平成29年度に開催した講座です。

終了前期哲学講座

 6月17日、6月24日に開催しました。
 水野建雄氏を講師にお招きして、「家庭教育をめぐって」をテーマにした講義です。

終了はじめての琴教室

 7月7日・14日・21日・28日に開催しました。
 琴の初歩に触れることができます。日本の伝統的な楽器に触れてみませんか。

終了糸かけ曼荼羅教室

 8月23日・9月27日・10月25日・11月29日・12月20日に開催しました。
 糸かけ曼荼羅とは、板に釘を打ち、規則的に糸をかけていくことで完成する美しい幾何学模様の曼荼羅アートのことです。使う色の組合わせで一人ひとり違った作品ができあがります。世界にたったひとつのあなただけの曼荼羅を作ってみませんか。

終了後期哲学講座

 10月14日・21日に開催しました。
 人は、そしていのちはどこから来てどこへ行くのか?世界が生まれた始原の刻の様相はどのようなものだったのか?宗教美術にみられる”不思議なかたち”に注目することで、この根源的な問いに対する一つの解を探ります。

終了和の作法教室

 11月2日・9日に開催しました。
 今さら人に聞けない、意外と知らない和の作法(マナー)を学んでみませんか。

終了ローズウインドウ教室

 11月15日に開催しました
 クリスマスに向けてローズウインドウを作ってみませんか。

終了碧南の偉人を学ぶX〜山中信天翁〜

 1月19日、26日に開催しました。
 郷土碧南出身の偉人に触れて、自身の生き方について考えてみませんか。

終了茶の湯文化講座

 2月18日に開催しました。
 茶の湯に関するお話を聞いて、日本の伝統文化に触れてみませんか。

終了はじめての聞香教室

 2月24日に開催しました。
 香りを聞き当てる優雅な遊びを体験してみませんか。



 
 

哲学たいけん村無我苑のトップページへ戻る