愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市
文字の大きさ 小 中 大

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ < 各課の窓口 < 建築課 < 耐震化促進に関すること

碧南市木造住宅無料耐震診断

碧南市建築物耐震改修促進計画

 碧南市では現在、来るべき大地震に備え、耐震性のない建築物の耐震化及び減災化を目指し、安心・安全なまちづくりを推進する計画として、平成27年6月、「碧南市建築物耐震改修促進計画」を改定しました。

木造無料住宅耐震診断ローラー作戦

 お住まいの地域で木造無料住宅耐震診断ローラー作戦を実施しませんか?住宅の耐震化は住んでいる個人の問題だけではなく、その住宅がある地域の大きな課題です!
木造住宅の無料耐震診断ローラー作戦に協力をお願いします チラシ(PDF版 171KB)

耐震化促進に関する制度

ご案内チラシ(PDF版 181KB)

木造住宅無料耐震診断

「地震」に備えて、あなたの家の耐震診断をしてみませんか。

申込書(308KB) チラシ(PDF版) (506KB) (970KB)

 地震に強いまちづくりの推進のため、木造住宅の「耐震診断費用」を国、県、碧南市が負担します。下記の対象住宅等に該当する住宅は無料で耐震診断が受けられます。診断の結果、判定値が1.0未満の場合は、耐震改修等補助制度のご利用をご検討ください。
 平成29年度中の実施をご希望の場合、平成30年1月12日までにお申し込み下さい。診断は受付先着順で、お申し込みから診断結果のお渡しまで2〜3ヶ月必要です。お早めに申し込みください。

木造住宅耐震改修等補助制度

 碧南市木造住宅無料耐震診断において、判定値が1.0未満の場合、各種補助制度のご利用が可能な場合があります。該当される場合はぜひご検討ください。
 非木造住宅の補助制度もございます。詳しくはお問い合わせください。

碧南市民間住宅耐震改修等補助金交付規程・様式

 耐震関連各種補助に関する規程・様式です。補助金交付申請書前にはお問い合わせください。

「地震」に備えて、あなたの家の耐震診断をしてみませんか。

チラシ(PDF版)  

地震に強いまちづくりの推進のため、木造住宅の「耐震診断費用」を国、県、碧南市が負担します。 下記の対象住宅等に該当する住宅は無料で耐震診断が受けられます。
診断の結果、判定値が1.0未満の場合は、耐震改修等補助制度もご検討ください。

「碧南市木造住宅無料耐震診断」とは

県の耐震診断養成講習会を受講した主に地元の建築士の方が、現地調査を行い詳細判定と所見をまとめた診断報告書をお渡しします。 現地調査を行いますので、所有者または居住者の方の立会いが必要です。

申込条件

次の全てに該当することが必要です

申し込みは、「無料専門家耐震診断申込書(PDF版)」に必要事項を記入の上建築課にお申込みください。
※貸家の場合は借家人全員の同意が必要です。
※長屋等で所有者が複数いる場合は、所有者全員の申込書をまとめて送ってください。
※構造によっては診断できない場合もあります。

問い合わせ先

碧南市役所 建築課 建築行政係
電話番号 : 0566−41−3311(代) 内線 417
ファックス : 0566−46−9456
E−Mail : kentikka@city.hekinan.lg.jp