愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ < 各課の窓口 < 建築課

空き家対策に関すること

 適切な管理が行われていない空き家は防災、衛生、景観等の面から地域の生活環境に深刻な影響を及ぼすことがあります。こうした状況から国においては「空家等対策の推進に関する特別措置法」(空家特措法)を平成27年5月26日に全面施行しました。
「空家等対策の推進に関する特別措置法」について(外部リンク)
空き家等の適切な管理は所有者等の責務です!
適切に管理されていない空き家等について
空き家の発生を抑制するための特例措置
住宅の将来も考えましょう
空き家等に関する情報をお寄せください
あいち空き家管理・活用情報(外部リンク)

長期間住宅を空ける場合は

地域の活性化にご協力ください

 空き家を貸したり、売ったりすることで、人口を流入させ、地域の活性化にご協力ください。

住宅確保要配慮者あんしん居住推進事業(外部リンク)
愛知県あんしん賃貸支援事業について(外部リンク)
住宅リフォームに関する相談窓口(外部リンク)

碧南市空家等状況調査へのご協力ありがとうございました

「広報へきなん」関連記事 調査実施周知 調査協力御礼

 平成27年度に空き建築物と推測した建物の所有者等の皆様を対象として、碧南市空家等状況調査を実施しました。ご意見、ご要望欄に記入したいただいた方で、回答が必要と思われるものについては、全て回答を発送しました。回答をご希望の方で、まだ手元に届いていない方は、建築課までお知らせください。

問い合わせ先

碧南市役所 建築課 建築行政係
電話番号 : 0566−41−3311(代) 内線 417
ファックス : 0566−46−9456
E−Mail : kentikka@city.hekinan.lg.jp