建物の建築


建築確認申請について

 
建築基準法により、建築物を建てたり増改築をするときは建築確認を受けるとともに、建設途中で中間検査を受け、工事完了したら完了検査を受けることが義務づけられています。
 建築物が適正に工事されているか、設計図書と工事現場を
工事監理者・施工者に点検してもらい、中間検査合格証及び検査済証の交付が受けられるよう心掛けてください。

 また、建築基準法第42条2項道路に接する敷地で建築物を建築する際はセットバックが必要になります。

  
住みよいまちづくりは、市民の方々がお互いに建築法規を守って初めて達成されるものです。
  
この趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。


申請書類について

  各種様式ダウンロード(愛知県建築指導課各種様式のページにリンクします)

お知らせ

 平成29年4月から建築確認等の検査日が毎週火曜日の午後になりました
   ※中間検査、完了検査の申請は、建築課窓口へ検査日の前日までにお願いします。NEWB01A.GIF - 600BYTES

  愛知県建築指導課へ  「長期優良住宅の認定制度」

            「低炭素建築物の認定制度」


 ・建築工事現場において作業用車輌等を道路上で使用する場合には、道路使用許可の申請が必要です。(問い合わせ先:碧南警察署)



     市のトップページへ           建築課のホームページへ             各課・施設の一覧へ戻る
  市のトップページ    建築課のホームページ    各課・施設の一覧