戻る下水道課のトップ各課・施設の一覧碧南市のトップ

取付管について



 下水道を使用するためには敷地内の排水設備と、汚水管を結ぶことが必要となります。そこで下図に示すとおり「公共(汚水)ます」と「汚水管」を結ぶ管を取付管といい、土地所有者などの申込みにより、汚水管の埋設工事にあわせ取付管を設置する工事を行っていきます。


 道路の掘り返しをなくし、経費の節減のため、農地などの建物のない土地にも設置します。
 ただし、次の土地には設置しません。

生産緑地に指定された農地
鉄塔敷など汚水を排水しない施設の土地
道路に接していない宅地以外の土地
汚水を排水していない70平方メートル以下の土地


 取付管の設置の申込みは、土地所有者からしていただきます。ただし、その土地を他人に貸している場合など権利の目的となっている土地については、その権利者の確認の押印が必要となります。


 この取付管は道路に面した敷地内(公道と民有地との境から約20センチメートル、深さ70〜90センチメートル)に設置し、「公共(汚水)ます」を設置するまでキャップ止めしておきます。


 下水道が利用できるようになったときに、「公共汚水ます」を設置しますので、取付管の設置場所は、道路、歩道に面した隣地との境から50センチメートル以上離れた場所にしてください。設置する箇所に上水道の量水器、止水栓、庭石などの障害物のないところを選んでください。


宅地… 原則として利用している敷地全部(画地)で1個です。
(ただし、特別な事情がある場合は面積に応じて増設できます。)
※増設分の費用をご負担いただく場合があります。
農地(生産緑地指定を除く)、雑種地など
その土地の面積に応じた個数を設置することができます。
土地の面積 設置個数
500平方メートルまで 1個
500平方メートルを超え1,000平方メートルまで 2個まで
1,000平方メートルを超え1,500平方メートルまで 3個まで
1,500平方メートルを超え2,000平方メートルまで 4個まで
2,000平方メートルを超える場合 5個まで


 取付管の設置に要する費用は市が負担します。ただし、取付管設置申込確認書により設置工事が完了した後、設置箇所を変更するときは、個人負担となります。

お問い合わせ先 碧南市下水道
マスコットキャラクター

ギョッピー
  碧南市開発水道部下水道課管理業務係
    TEL 0566-41-3311内(482) 
    FAX 0566-46-9456
    mail : gesuika@city.hekinan.lg.jp

戻る下水道課のトップ各課・施設の一覧碧南市のトップ