愛知県碧南市の公式ホームページへようこそ

碧南市

ひとのわで楽しさつくるみなとまちへきなん

トップページ < 福祉課 < 臨時福祉給付金のご案内

臨時福祉給付金(経済対策分)のご案内

   

1 臨時福祉給付金(経済対策分)

  消費税率が5%から8%へ引き上げられたことによる影響を緩和するため、所得の少ない方々に対して、制度的な対応を
 行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として給付されるものです。
  今回の給付金は、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を給付します。
●対象
  平成28年1月1日時点で碧南市の住民基本台帳に記載されており、平成28年11月30日時点で市民税が課税されない人(市民税が課税される人に扶養されている人や、生活保護を受けている人などは除く。)
●支給額   
1人15,000円


2 申請手続き

 ※給付金を受け取るには、基準日(平成28年1月1日)に住民票のある市区町村への申請が必要になります。
 碧南市の申請方法は下記のとおりです。
 ●申請先   碧南市役所 臨時福祉給付金受付窓口(福祉こども部福祉課保護係)
           0566−41-9561(専用ダイヤル)平日9:00〜17:00
 ●申請期間  平成29年2月1日(水)〜4月30日(日) 
          ※郵送提出の場合は当日消印有効
 ●提出書類  申請書等提出書類については、対象になると思われる方に1月末に送付いたします。
          ※封筒が届いた方は申請書を記入押印の上、必要書類を添付して同封した返信用封筒にて
            ご返送下さい。
          ※封筒の中身は個人で内容が異なる場合がございます。必ず内容をご確認の上、
            ご返信いただきますようお願いいたします。

   詳しい内容は広報へきなん1月15日をご覧ください。


臨時福祉給付金詐欺にご注意下さい。
○市町村職員や県・厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
○ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
○市町村職員や県・厚生労働省などが「臨時福祉給付金」を支給するために、手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。

詳細情報

厚生労働省
相談窓口電話番号 0570−037−192
     受付時間 平日9:00〜18:00